teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


アンケートへのご協力ありがとうございます!

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 6月 1日(土)01時17分23秒
  介護者支援のアンケート調査。介護者の方と、ケアマネ自身へも聞き取りをするため、結構手間をおかけしたことと思います。
しかし、多くの会員さんにご協力いただき、114件の調査票をご返却いただきました。
500件配布させていただいてのこの回答ですので、本当にケアマネの方々にお骨折りいただいたからだと思っています。ありがとうございました。

このアンケートの結果については、6/18の研修の折に講師の湯原悦子先生(日本福祉大)からご報告いただける予定です。
楽しみにしていてください!
 
 

介護者支援のアンケート調査を開始

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 4月28日(日)00時49分8秒
  介護者の方が何を思い、どのようにしてみえるのか。
要介護者ご本人へは目を向けられやすいですが、介護者へはなかなか目を向けられていないのかもしれません。
しかし、ケアマネジャーというものは、ご本人だけでなくその家族をも支えていかなくてはなりません。
介護者支援はとても大切な役割ですよね。
 

H25 総会

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 4月23日(火)00時12分46秒
  4月20日にH25・総会を開催しました。
今年は役員改選の年。新たにプエルトアズールの鬼頭さんと社協の平田さんを役員に迎えました。
会長職は大野会長が留任。市の高齢者福祉医療戦略会議へ参画している関係で長期政権をご無理言いました。
何はともあれ、改めて新体制で今年度がスタートです!
よりよい小牧市の介護社会にご尽力ください★
よろしくお願いします。
 

ケアマネ更新研修

 投稿者:管理者  投稿日:2012年11月25日(日)20時37分42秒
  県のケアマネ更新研修を手伝いに行ってきました。
5年に一度の研修なので、実際に実務についている人ばかり。
しかも、地域では中核になっているケアマネジャー。
たくさんの方が受講してるけど、そこは実務者だから落とし穴も深い。。。
人はとかく経験があると、他人から言われることにもなかなか耳を貸さなくなってしまう。経験からくる自信なのか、実績を重視しているのか、自分が穴に落ちていることも気づかずに胸を張ってしまう。
……ケアマネなんて、新しい利用者さんの前ではいつでも新人なのに。
  いつまでも素直に自分を見つめれるといいですね。
 

実習指導者講習会に行ってきました!

 投稿者:管理者  投稿日:2012年11月21日(水)00時09分4秒
  日本福祉大学で開催された実習指導者講習会。社会福祉士を目指す学生が実習をする場合、指導者講習を受けた社会福祉士がいる施設しかその実習は認められないのです。
その講習会の修了証をめざし、昨日も様々な現場の職員さんたちが講習会に参加していました。
忙しい毎日なのに、ホントお疲れ様です。
みなさんが一生懸命ロールプレイに参加して実習の受け入れ場面を演じている姿を見てホントに素晴らしいと感じました。
ぜひくじけることなく、よいスーパーバイザーになってください!
期待しています♪
 

介護予防プラン

 投稿者:管理者  投稿日:2012年10月 7日(日)02時02分5秒
  今日はケアマネカレッジの特別講義第2弾!
介護予防プランの作成についての講義でした。
岐阜県の笠松町社会福祉協議会の荒木篤先生の講義。この先生がまたユニークなのです。
どちらかというと癒し系講師。スべるオヤジギャグの連続★
ここで来るだろうというところでキタ━(゚∀゚)━!
そのスべる様を見て私は一人でクスクスと・・・(^<^)
講義の内容はとてもわかりやすくて受講生に人気なんです!
 

住宅改修について

 投稿者:永田 正宏メール  投稿日:2012年 1月16日(月)17時39分7秒
  私は、小牧市在住で名古屋の建築会社の営業をしております。
住宅改修で何かお困りの事は御座いませんか?勿論、介護保険住宅改修事業登録会社です。
元請様からご依頼の仕事の実績はあります。しかし、直接ケアマネ様とお仕事ができれば、金額も
安くなり、お施主様のご意向が直接我社に伝わり、お施主様にも良い事だと思います。
自社施工ですので、ご安心下さい。

分からない事が御座いましたら、お気軽にご相談下さい。
相談だけでも構いませんよ。

それでは、お邪魔しました。
 

個別援助計画

 投稿者:管理者  投稿日:2011年10月 7日(金)22時09分47秒
   今日、小牧市の通所系介護職員現認研修がありました。
 講師はケアマネカレッジでもご活躍の山田典孝さん。
 通所系サービスの役割を改めてお話しいただき、とてもわかりやすかったです。
 なかでも、個別援助計画の在り方は考えさせられるものがあり、私たちの事業所でもちゃんと作っていかないといけないと思いました。
 もちろん、モニタリングも。
 現場の職員は、とかく事務作業が苦手と言われますが、私たちのケアの根本のところです。しっかり意識して関わらないとね~
 久々にいい勉強をしました。。。
 

久々の投稿

 投稿者:管理者  投稿日:2011年10月 3日(月)02時34分20秒
  いつの間にか夏が終わり、今日は少々肌寒い日になりました。
10月下旬の気候だそうです。

今年度のケアマネカレッジ。
ステップアップコースの参加人数が少なく、中止を決定しました。
カレッジ開講10年で初めての出来事。
いささかさみしいな~
仕方がないんだけどね。

原因を分析して、来年度はぜひ開講したいな…
やや落込みの秋です。。。
 

7/9日福大スクーリング

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 7月12日(火)00時50分25秒
   7/9(土)、日本福祉大学の通信課程のスクーリングで、小牧市ケアマネの会の成り立ちを離させていただきました。
 みなさん、社会人になられてから資格取得を目指しておられ、素晴らしく意欲的に参加されてみえました。
 私にも覚えがありますが、仕事をしながらレポートを書き、受験勉強をすることはとてつもなく大変なことです。しかし、それ以上に必要とされた知識なので、貪欲に学びますし、意欲的に自分の中に吸収しようとします。
 後から思うに、素晴らしい能力ですよね。
 みなさんの社会福祉士国家試験、合格を祈念しています!
 

レンタル掲示板
/16