teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スキーツアー

 投稿者:ストウ  投稿日:2016年 2月12日(金)13時00分46秒
編集済
  11日に猫魔ー雄国ーラビスパのツアーに行ってみました。雪が溜まったかな~との思いと、天気も比較的良いと予報で、急遽出かけるのが悪いところです。雪はフワフワで、滑っていて気持ちいい~のですが、ブッシュが多い感じがします。まさか木が急に増える訳は無いし、簡単にいうとこの時期にしては雪が極端に少ない、周囲を見るとおそらく、1m~1.5m位積雪が少ないようです。これを会津全域で見た場合、降雪量にしてどの位になるのだろう?と考えてしまいます。地形もいつもと違って見え、ルートも時々間違う状態でした。今後会津の冬はこのような状態が続くという説もあり、心配してしまいます。  
 

冬山・雪崩遭難救助訓練その2

 投稿者:屋根の雪に埋もれた体験者・国分  投稿日:2016年 2月11日(木)08時38分8秒
  今年は雪が極端に少なかったですが11名の参加で有意義な訓練でした。
本当は全員に埋没をぜひ体験してほしかったのですが来年のお楽しみ。
 

冬山・雪崩遭難救助訓練

 投稿者:ストウ  投稿日:2016年 2月 7日(日)23時09分9秒
  本日はお疲れ様でした。小山スキー場は非常に雪が少なく、訓練の場所探しに苦労しましたが有意義な一日でした。
ビーコンでの捜索訓練は、ビーコンの性能による違いが如実に表れました。顧問のお話の通り、万が一の時命を預けるかもしれない機器ですので、冬山に入る場合は3本アンテナの最新ビーコンを各自で準備したいものです。特に複数が埋没した場合、アナログでは歯が立ちません。
ツェルトを使った搬出訓練は実用的なものであり、またスキーを組んだソリも良い経験でした。ピッケルによる滑落制動訓練もスキー場などで、時々練習するべきかと思います。
このような緊急時に対応できる知識と訓練は、少なからず不測の事態には役立つはずです(そういう場面に合わないことが一番ですが)。
それにしても最近のスキー板は太いですね。次回はロッカー板の検証をしてみたいと思うのですが、山での使用レポートを是非投稿して下さい。
 

(無題)

 投稿者:ホリエ  投稿日:2015年 8月29日(土)20時52分20秒
  カルフォルニア、ジョンミューアトレイルのセクションハイクに行ってきました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-702413.html
 

(無題)

 投稿者:ホリエ  投稿日:2015年 7月28日(火)23時25分16秒
  瑞牆山に行ってきました。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-684856.html
 

(無題)

 投稿者:ホリエ  投稿日:2015年 7月12日(日)20時12分3秒
  ふたたび胎内岩に行ってきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-674993.html
 

(無題)

 投稿者:ホリエ  投稿日:2015年 6月 9日(火)22時37分14秒
  胎内岩に行ってきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-655244.html
 

(無題)

 投稿者:ホリエ  投稿日:2015年 5月24日(日)22時55分54秒
  黒伏山南壁に行ってきました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-645474.html
 

北鎌尾根

 投稿者:ホリエ  投稿日:2015年 5月 6日(水)07時59分41秒
  北鎌尾根に行ってきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-629688.html
 

博士峠通行止め解除

 投稿者:事務所(国分)  投稿日:2015年 4月16日(木)08時19分24秒
  冬季通行止めになっていましたが4月17日(金)正午再開通します。
豊富な残雪が期待できそうです。春スキーに行きましょう。
 

レンタル掲示板
/17