teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:51/1917 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

20160117振り返り

 投稿者:とおる  投稿日:2016年 1月18日(月)18時20分5秒
  通報
  点を取りに行く構えをとっていたので今回は攻撃にのみスポットを当てて振り返ります。

正直私は、攻撃について戦術を知らないのと、
攻撃をルールで縛ると創造性が失われるだろうとも考えていたので
あまり触れないようにしてきました。

ですが昨日終わった後、皆と話しているうちに、調整できそうな箇所があったので、
下に記します。


①「攻撃の戦術≒敵の弱点を突く」という事。

敵の弱点を探れれば、敵の弱点を突く事ができるので、その探り方です。

・自分のマークマンに仕掛けてみる
・ミドルシュート打ってみる
・クロス入れてみる
・アーリークロス入れてみる

上記をする事で、誰が何にどういう反応するかで、弱点を探ります。
ですが、これは非常に難しい事だと思います。理由としては、

・自分には仕掛ける・ミドル・クロス・アーリークロスの技術が無い。
・敵が強くてできない。
・ミスるときまずい。

最後の「ミスるときまずい。」は、調整可能だと思ったので、皆様には
改めて意識してもらうと共に、練習にこの要素を組み込みます。

②「攻撃の戦術≒数的優位を作る」という事。

 攻撃時の人口密度の調整の方法。

  ・敵の急所(ゴール前)に濃く数的優位を作る。
・敵の戦力の弱い所に濃く数的優位を作る。(①との合わせ技)
・常に薄く数的優位を作る。(DFの「上げろー」はこの結果になる。)

③ 上記を統括してゲーム内で指示する人が欲しい

ゲーム中に敵の弱点を判断して、弱いとこへ攻撃回数増やす決断をして、
フォーメーションさえ崩して、数的優位を作っていくリーダーが欲しいです。

私にはそういう事ができません、ごめんなさい。

これは船頭が二人いると山に登ってしまう問題があるから、最後はちゃんと
任命する形を取りたいです。
※この人がゲーム中に勝手にポジション変更させても何も文句無いです。

とはいえ、これは攻撃だけの話なので、やはり防御含めると指示系統は以下になります。


1番目に強い指示:GK
2番目に強い指示:ボランチ
3番目に強い指示:ボランチ以上のポジションで上記の事が出来る人
 
 
》記事一覧表示

新着順:51/1917 《前のページ | 次のページ》
/1917