teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:50/875 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ももんがー

 投稿者:☆ホワイトモグタン☆  投稿日:2007年 4月28日(土)01時53分32秒
  通報 返信・引用
  山口のおばちゃん  こんばんは。

以前クリさんの掲示板やチャイママさんの掲示板でお会いした事はありますが、こうしてお話をするのは初めてですね!
なので初めてではないような感じがします♪

え~と簡単に申しますれば、ムササビとフクロモモンガは全く違う生きものです。
ムササビは齧歯目、すなわちリスなどの仲間に属します。
よくモモンガと呼ばれているのはニホンモモンガやエゾモモンガなので、こちらのモモンガもムササビと同じ齧歯目に入ります。
モモンガはムササビのちっちゃいバージョンと思っていただければ分かり易いと思います。

フクロモモンガは名前がモモンガと付いていますが有袋類に属します。
カンガルーやコアラなどと同じ仲間です。
大きさは大人のフクモモで100グラムちょっと位あります。
小さくても一丁前にちゃんとおなかに袋もありますよ!(笑)
この袋の中でカンガルーのように出産子育てをします。
住んでいる場所もオーストラリアやその周辺の暖かな島々です。
ということもあり、寒さはあまり得意ではないので、冬の間はペットヒーターなどで暖かくしてあげるといいそうです。
二匹以上いればお互いに寄り添って暖かくなるでしょうがねー。
北海道でも飼っていらっしゃる方もいるようなので、飼育のポイントをよく把握すれば日本全国どこでも飼えるペットだと思いますよ。
とにかく人懐っこい性格でよく私の体にサルの赤ちゃんのようにしがみついています。(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:50/875 《前のページ | 次のページ》
/875