teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:8/1167 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

yamanoさんへ

 投稿者:被害者  投稿日:2017年 3月 9日(木)03時25分15秒
  通報
  お返事ありがとうございます。
私は冷静ですよ?起きた問題に対しての対処手段として業者に頼もうかと考えているだけです。

>棄てる者に腹を立てましょう
捨てる人間にも当然腹は立っていますよ。
原因は捨てた人間でも、エサやりによって人間への被害を起こす害獣の活動期限を人為的に延ばしている者は猫に対して特別な感情を持たない人からしたら同罪です。

根底として、人間の生活や財産が保障された上で野生動物との共存は成り立っていますよね。
畑を荒らすイノシシ、人を襲うクマ等は人間のテリトリーに現れた経緯はどうであれ結果として駆除されています。

人に対し攻撃性はなくとも、糞尿による悪臭や器物の破損といった損害を与える以上害獣です。
猫好きな人は許せてもそうでない人間もいるんです。
例えばあなたの家がシロアリに食われてても駆除しないんですか?
シロアリを地域に持ち込んだ人に腹を立てて終わりにできますか?

経緯はどうであれ、野に放たれた以上は野生動物として生存できるか環境に適応できずに死ぬかのどちらかが自然の在り方だと私は考えています。
環境に適応できない個体を、かわいそうとか可愛いからという個人の主観で延命させないでほしいですね。
それでもやるなら自分の行動に伴う結果に責任をもって欲しいものです。
エサやりする人はそういう責任についてどう考えているんですか?

最後に勘違いされてるようなので一応言っておきますが、
自分なりに常識は持ち合わせているつもりですので虐待だの殺生だのする人間のように言われるのは心外です。

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/1167 《前のページ | 次のページ》
/1167