スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:29/1979 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

テレワーク初経験

 投稿者:近藤礼三メール  投稿日:2020年11月30日(月)14時12分47秒
  通報 返信・引用 編集済
  現役時代在籍企業のOB会から、今暮の忘年会はテレワークをGoogle meetというソフトで初めての試みを行うので、
以下の条件を満たせば参加出来ますよ、との呼び掛けを受けた。

条件:1.パソコンでもスマホでも結構、身近に使っていること。
   2.Google アカウントを持っていること。
          即ちgmailやgoogle mapを使っているパソコンやスマホならOK。
          また持っていない場合は、簡単に取得が出来て今後便利だから、この機会にアカ
          ウントを 登録しておくことを勧めます。
   3.そして当日、規定の時刻にメールを流すので事前に参加を申し出て下さい。

これは興味あり、私は上記の条件は満たしているので、テレワークは全く未経験ながらも、時代の流れに遅れてはならず
との思いで手を挙げました。

さてテレワーク、新型コレラ隆盛収まらずのご時世のおり、マスコミ報道によると、テレワークは、
その功罪はともかく現役世代ではもはや常識化しているようです。
私はパソコン、スマホとどうやらある程度は操作出来るものテレワークの経験はゼロ、そこで事前知識を得るには、
先ずは本屋へと言いたいが、昨今は我が住まいでそれなりの書店となると、
横浜駅前まで出掛けなければいけません。

広い書棚を物色、参考になりそうなのは僅か2冊だけ、内1冊の「テレワークの始め方」本体価格1500円を購入。
しかし、読んだ結果は以下の通りチンプンカン。
  パソコン世界はテレ―ワーク・ソフトの売り出し始めたばかりのようで多くのソフトのデモンストレーションだけで
  どのソフトを選びどう使うかの説明はなく全く役立たずとの結論です。
そこで先ずは実践するしかないやと。

本番は11月29日(日)午後2時開始ですが、先ずは幹事に連絡し事前テストを行いました。
実に簡単で幹事の送信メールを受信のクリックするだけで繫がるのです。
結果は、幹事から近藤は映像、音声共OK、 但し近藤から幹事は映像OK、音声不良のままで本番開始。

OB会は50名近くいますが、その時間は生憎とダビーと重なり参加者12名だけ。
通信状況は10名は正常に機能しましたが、私と他1名の計2名は同トラブルのまま約2時間にわたり顔見世だけ、
しかし、中にはハイキング先からスマホの参加者もあり、四方山話の画面の中にビールやツマミも登場したりして、
なかなかユニークな同窓会を初体験することが出来ました。

コロナ隆盛はまだまだ収まりそうもありません。
画面を通して乾杯!ではなんとも味気はありませんが、この手の同窓会も今後流行るかも知れません。
我等横八諸氏は、こんなの嫌だと拒否反応を起こすとは思いますが、時代に付き合うのも仕方なし、この際一勉強する必要あるな、
と思いました。

http://

 
》記事一覧表示

新着順:29/1979 《前のページ | 次のページ》
/1979